以前、就職するにあたり県外へと引っ越したことがあります。
その際に貴重品などの運搬をどうするか(自分で運ぶかどうか)悩んだのですが、結局一緒に運んでもらう事にしました。
何を言ってもここは日本であり、引っ越し業者さんの技術は高いという先入観があったからです。
が、ある品物に運搬の際に生じたであろう割れを発見してしまいました。
いわゆるインテリア用のオブジェなのですが、自分で運ぶには少々重く、また、カバンに入れるにも大きいサイズなので上述の通り、悩んだ末運んでもらう事にしたのです。
問題なのはその割れに気づいたのが引っ越し後数か月後だったという事です。
段ボールに入れたまま、物置に保管しておいたので、到着後に私もしくはこの家に出入りする者が壊したとは考えられません。
前に住んでいたところでは、間違いなくそんなヒビは入っていませんでしたし、
引っ越しの荷造りをする際にもそれは見受けられませんでした。
必然的に運搬の際に何かあったとしか考えられないのですが、数か月後に業者さんにクレームをつけるのは、さすがにちょっと気が引けますよねえ(確証もないですし)。
その後、引越しの保険について色々調べてみたのですが、保証には期限があり荷物を受け取った日から3ヶ月以内と定められているようです。
また荷物が破損した場合は、購入費用ではなく時価相当額の弁済となっています。
貴重品類は引越し業者も搬送を拒否する事ができ、荷物に貴重品が紛れ込んでいて紛失した場合は弁済する必要もないとの事です。
長い前置きになりましたが、大切なものは到着後すぐに状態確認することを強く勧めます(当たり前のことかもしれませんが・・)。