既に独身でワンルームに住んでいる、単身で転居する際に気をつけた点についてです。
なるべく引越し業者の中で一番小さいトラックで済ませることに尽きるかもしれません。
身内が近所とか友達が手伝ってくれて軽トラを借りて簡単に済ませられると良いですが、友達だってスケジュールが有りますし軽トラックも手配しないといけないので1人で引越しを済ますのは計画的に予定を立てなければなりません。
単身で安く転居するには先ず、いつでも引越し出来るように荷物をまとめておく事が重要です。
大・中・小で荷物を分けて考えると家具・冷蔵庫・洗濯機やテレビなどの電化製品は重くて持ち運びが1人では困難だと思う物は引越し業者のプロに任せましょう。
ここから面倒なのが中・小の荷物です。
中・小の荷物は1人でも持てる事が前提ですがクッションや衣類や鍋や炊飯器や食器類、きりがないほどたくさんの細々としたものが身の回りにあると思います。
捨てれるものは思い切って捨てるくらいでも大丈夫です。
調味料・洗剤・洗面用品なども思い切って買い換えるつもりで数を減らします。
なぜかというと、段ボール箱に水分を含んだものをまとめて分類すると引越しした後に楽ですが、引越し当日に重いものを詰めた段ボール箱は重くて持てませんし段ボール箱の底が抜けます。
もし持って行く場合は、調味料や洗剤や洗面用品はジップロックに小分けにして、ナイロン袋に詰めた衣類と一緒に段ボール箱に入れて梱包すると軽くて液漏れもなくて安心です。
同様に本も一つの段ボール箱に本だらけにならないように気をつけましょう。
引越しとともに細かい物を整理して捨てていくと生活に大切な最低限の物がわかると思います。
荷物を減らせば引越し料金は安くなるので、最低限必要な荷物だけを運ぶようにする方法を検討して下さい。